チャリダーアキの自転車世界旅行 -7ページ目

興部

昨日泊まりたかった無料宿泊所。かっちょいー。しかも、道の駅の中にあって便利。僕たちはここで朝食を食べて、携帯のバッテリーを充電して出発。

日の出岬キャンプ場

強風にやられて117キロで力尽きる。興部の無料宿泊所には辿り着けず、日の出岬キャンプ場にテントを張った。テント一張りで400円。温泉一人500円。キャンプ場は、人数で料金が決まる場合と、テントの数で決まる場合があるが、今日はテントの数。ちょっとだけ得した気分だ。明日の朝、日の出をカメラに撮りたいと思うが、果たして起きることができるのだろうか?

向かい風

今日は一日中強風の向かい風。留萌を出てから、西海岸はずっと強風の向かい風でした。宗谷岬をまわって、東海岸に出たのに向かい風なんて…

毛ガニ

猿払を朝出発。昼に毛ガニ水揚げ日本一の枝幸に到着。毛ガニ汁と毛ガニぶっかけ飯で100円。この毛ガニの量がすごい。どう考えても、汁の中の毛ガニだけで1000円分あると思うのだが…

猿払到着

今日は猿払のキャンプ場までで力尽きる。走行距離126キロ。キャンプ代、一人400円、それに温泉500円。(高いなぁ)
そして〆は猿払名産のホタテ料理。二人でホタテカレーとホタテフライを注文し、半分ずつたべた。今日一日はグルメな旅だった。明日からは節約しよう。

宗谷岬

しじみラーメンを食べて直ぐに宗谷岬を目指す。幸い風も悪くなく、14時頃に宗谷岬に到着。二人で記念撮影し、到着証明書を購入。それにしても、チャリダー、ライダーが多かった。

しじみラーメン

稚内といえば「しじみラーメン」。しじみラーメンを食べてきました。しじみのうま味が凝縮したスープが絶品でした。具もしじみだけと、大変シンプルな中に凄みを感じる一品でした。

稚内到着

昼になると風が強くなると考え、早朝に天塩を出発。おかげで10時すぎには稚内に到着。ここまでの走行距離64キロ。稚内では有名な「しじみラーメン」を食べるつもりなのだが、11時30分まで開いていない。今はケンタッキーで暇潰し中。稚内は寒いので、外で待つのは辛いのです。

おやすみなさい

今日は雨と風と登り坂にやられてへとへとです。走行距離は110キロ。明日は風が強くなる前に、稚内に辿り着けるよう頑張って走りたいと思います。

天塩のライダーズハウス

今日のライダーズハウスは一人二百円。温泉は一人五百円。それにしてもお粗末な宿だ。ただ寝る場所があるだけ。