チャリダーアキの自転車世界旅行 -3ページ目

北海道旅行を終えて

今回の北海道旅行、ブログを見て下さった皆様方は「食べ歩き旅行か?」と思われたことと思います。確かに、始めから北海道の美味いものは全て食べるつもりでいました。なぜなら、何人もの人に北海道のお勧めを聞いてみた結果、みんな食べ物を勧めてくれたからです。食べ物以外では、歩き人ふみさんが勧めて下さった人・場所には可能な限り立ち寄ってみました。その方達とそれらの場所は、とても心に残っています。やっぱり旅の醍醐味は人との出会いなのだということを、改めて感じることのできた新婚旅行でした。そういった意味からも、釧路、アイヌコタン、ライムライト等には、もう少しゆっくり滞在できたら、より深く旅を楽しむ事が出来ただろうと思います。急ぎ足での旅行だった為、若干の悔いも残ります。
最後に、北海道旅行中、とても親切にして下さった、成瀬夫妻と春日井夫妻、それに歩き人ふみさんと持木くんを始めとする旅の情報を下さった皆様に心から感謝します。

北海道出発の朝

ライムライトは朝食付き。オーナー手製のパンとジャム、それにピクルスまでが付いてくる。朝飯に時間をかけていたら、フェリーの時間が迫ってきた。フェリー乗り場まで、大慌てで向かう。写真はパッキング中の百合子

やきとり弁当

函館名物、ハセガワストアーの「やきとり弁当」食べました。普通の焼鳥弁当の味だろうと、正直ずっと思っていた為、全く期待していませんでした。ところがこのお弁当、めちゃめちゃ美味しかったです。タレがびっくりするほど美味しいのです。函館名物になるのも納得の味でした。ただし…、「やきとり弁当」なのに、なぜか焼豚です。何故焼豚なのかは、全くわかりませんが、とにかく焼鳥は何処にも使用されていませんでした。

ライダーハウス

函館の宿は、ライダーハウス「ライムライト」。一泊一人、1000円で朝食付き。都市の宿は、この位が相場らしい。結構、お客が多いです。

五稜郭

函館に着いたら、五稜郭に直行。北海道旅行が決まった時から、歴史好きの僕は、どうしても見ておきたいと思っていました。しかし、大雨。五稜郭タワーには登りませんでした。雨のせいもありますが、五稜郭内が建物の復元の為、工事中だったのです。ろくな写真が撮れないのは確かだろうと考えたのです。また、いつの日か機会があれば登ることにします。

洞爺湖サミットバーガー

ラッキーピエロを通り過ぎていた百合子が、遅れてやってきて、洞爺湖サミットバーガーを注文。どうやらチキンとエビが具のようだ。函館まであと30キロ。外は雨。ぼちぼち出発するかな…

函館名物

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。食べ物紹介のブログみたいになってきちゃったな。雨の中を函館目指して走ってます。

洞爺湖の朝

流石にリゾート地「洞爺湖」。テント泊二人で1600円。泣く泣く払う。始めに行ったキャンプ場は8月31日で営業停止。次のキャンプ場に着いた時には、日が暮れていた。流石に自分の嫁に、二日続けて野宿はさせられないのだ。
写真は洞爺湖の朝の風景。綺麗な水が印象的でした。

マルトマ食堂

「宿代はケチるが、北海道の食は食べつくす。」という当初の予定通り、苫小牧に帰って来た僕たちはマルトマ食堂へ直行。うに・ホッキ丼とホッキ天丼を注文。ホッキがこんなにも美味しいということに初めて気が付きました。
この日、苫小牧の30キロ手前から走り始め、向かい風の中を一気に洞爺湖まで走りクタクタになる。140キロ越えは流石に疲れ果てました。

サクラマス

巨大なサクラマスを春日井さんに頂いた日から、移動時のサクラマスの定位置は、百合子のバイクのハンドルの下。以前、コンビニの袋をバイクにぶら下げた状態で、ちょっと目を離したことがある。直ぐ烏につつかれて、ショクパンを奪われた。それ以来、バイクから離れる時は、バックに入りきらない食糧は、常に手に持って移動している。今日も百合子は、手にサクラマスをぶら下げて、北海道の何処かを歩いてあるのだ。