チャリダーアキの自転車世界旅行 -4ページ目

六花亭

帯広では六花亭に立ち寄った。というか、六花亭に行く為に、帯広に来たのだ。お店についたら、直ぐにお目当てのサクサクパイを購入。本店でしか販売しないこのサクサクパイは、賞味時間が3時間しかないという珍しいお菓子。友人達に送ってあげたい気持ちはあるのだけれど、3時間ではしかたがない。なくなく諦めることにした。本当は送りたいのだけれど、しょうがないのだ。一つ140円。そしてなんと、珈琲は無料。東京暮らしの長い僕には、考えられない安さだ。味も文句のつけようがない美味さ。

帯広へ

昨夜は雨。今朝は出発の準備が終わるまでは、どうにか雨は止んでいました。春日井さんに別れの挨拶。「ありがとうございました。」の一言では釣り合いがとれないほどお世話になっておきながら、やはり最後はこの一言。別れ際にお弁当と、ジャムや佃煮、イクラ等を頂き出発。春日井さんは畑仕事を行い、半自給自足の生活をされていて、食卓に列ぶ物は、ほとんどが自家製でした。また、そのどれもが美味しいものでした。本当にありがとうございました。
出発して直ぐに土砂降り。引き返す事なく僕たちは進んだ。

春日井さん宅(3)

今日こそ出発するつもりでした。が…、朝起きて出発の準備をしようとしたとたんに土砂降り。バンガローから、春日井さんの家に歩いて行き、もう一日だけお世話になることを告げる。 今日は、せめて何か春日井さんの役に立つことをしようと思い、バンガローの掃除をしました。雨が止んだあいまに、ちょっとだけ畑仕事も手伝いました。
夕食に、釧路の抜群に美味しい回転寿司に連れて行って下さいました。本当に回転寿司とは思えない、レベルの高い味でした。とくに、ウニとホタテは、今まで食べていた物は何だったのだろうと思うくらいの味でした。

春日井さん宅(2)

春日井さん宅には一泊だけして、翌日は帯広に向かって出発する予定でした。
が…、外は大雨。春日井さんのバンガローに、もう一泊させて頂く事にしました。夕方から、夫妻と一緒に温泉に行き、帰りには蝦夷鹿のスープカレーまでご馳走になりました。今日一日は大雨ではありましたが、春日井夫妻の優しい心遣いのおかげで、最高の気分で過ごすことが出来ました。写真は、頂いたサクラマス。

春日井さん宅(1)

黒魔術カレーを食べた後、春日井さん宅に向かいました。春日井夫妻は、北海道旅行中にどうしても訪ねてみたい方でした。数年前、歩き人ふみさんが北海道旅行中に春日井さん宅に立ち寄り、そのまま半年近く居候生活を送りました。それ以来、春日井夫妻とはどんな方なのか気になっていました。
到着した僕たちは、家の裏にある小さな、けれどもとても立派なバンガローに案内されました。夕食には、大きな鮭を使ったちゃんちゃん焼とイクラの大ご馳走でした。ふみさんの友人というだけで、成瀬さんに続き、春日井さんもとても親切にして下さいました。成瀬さん、春日井さんの優しさに感激するとともに、ふみさんの人望にも感謝した一日でした。

黒魔術カレー

釧路に行ったら必ず食べた方が良い、と言われた黒魔術カレーを食べてきました。二人で黒魔術カレーと、辛いひき肉カレーを注文。黒魔術は北海道らしいスープカレーで、スパイスが効いていて美味しかったです。辛いひき肉カレーは、見た目は東京でも時々目にするキーマカレー。ところが味は絶品。僕の趣味では、東京のキーマカレーの名店Pを越える美味しさでした。

成瀬さん宅にて

昨夜は、成瀬さんに釧路の居酒屋に連れて行っていただきました。北海道ならではの海の幸とビールを、お腹一杯になるまでご馳走していただきました。成瀬さんのご家族と一緒に本当に幸せなひと時を過ごさせてもらい、素敵な思い出を作ることができました。ふみさんの友人というだけで、初対面にもかかわらず、快く泊めて下さり、その上、ご馳走までしてもらい、なんと御礼をすればよいのかわかりません。また、居酒屋から帰った後、深夜までビールを飲みながら、成瀬さんと語り合った時間も、本当に素敵な時間でした。いつの日か、また成瀬さんとは会えそうな気がします、その時にはまたビールを飲みながら、語り合いたいと思います。

成瀬さん宅の猫

釧路では、歩き人ふみさんの紹介で、成瀬さん宅にお世話になりました。写真は成瀬さん宅の猫。成瀬さん達は、猫だと思っていらっしゃるようですが、僕はおそらく白熊の子供ではないかと思っています。僕の記憶が確かなら、猫はあんなにも大きくならないはずだ。

勝手丼

霧多布岬をでて80キロ、釧路に到着。早速、市場に直行し昼食にする。本日の昼食は釧路名物「勝手丼」。自分の好みの量のご飯を購入し、それを持って市場をふらつきながら、気に入った物をご飯の上にのっけていく。写真は僕のオリジナル丼。うに、いくら、〆さば、とろ、えんがわ、さんま、ほたて、いか丼です。

霧多布岬キャンプ場

早朝出発し、日本最東端(北方領土を除く)ノサップ岬まで行き、そこから一気に西へ向かって走った。今日は霧多布岬キャンプ場に到着。キャンプ場は無料だが、温泉は3キロ離れている。疲れ果ててしまい、温泉に行く気力は残っていない。早くご飯を炊いて、暖かいお茶を飲んで寝ようと思う。